Menu

Blog

被災地 追悼 音楽

祝‼️大槌町・ジャズ喫茶”Qin”再開

三陸屋台村おおつちまるまる横町

011年3月11日、ジャズ喫茶Qin(クイン)のマスター佐々木賢一氏は、津波迫り来る中、娘に文字通り背中を押され、高台に上がり難を逃れたが、巨大な黒い波が大槌を飲み込む様を見てしまった。私も後日その高台に登ったが、その恐ろしさと哀しさに、感情は行き場を失った。

店と町、そして妻をも失ったマスターは娘と共に花巻市郊外に移住した。私は見舞いがてら訪問ライブを行った。大槌、釜石、盛岡、花巻の人達も、被災し避難生活する中、聴きに来てくれた。

大槌に帰りたい思いを抱き、病魔と闘い、町の復興を待ち続けたが、2018年8月、妻の元へと旅立った。

大槌町・ジャズ喫茶QIN

そんな父親をそっと、ずっと見てきた娘、多恵子さんが、震災8年9ヶ月を経て、花巻から大槌に帰り、”Qin’”を復活させる決心をした。2019年3月に再開された三陸鉄道リアス線・大槌駅前にできた”三陸屋台村おおつち○○横町””Qin(クイン)”を出店。2019年12月22日オープン!

0193 42 3252は震災前と同じ番号。

年の瀬に最高のニュースが舞い込んだ。

大槌町・ジャズ喫茶QIN
大槌町・ジャズ喫茶QIN