Menu

Blog

広島 被災地 追悼

原爆ドーム外観360度写真集 2020年1月11日

 広島平和記念公園の冬。ドームを囲む木々の多くもこの時期は葉を落とし、緑葉に見え隠れする春夏とは違った姿を、言い換えればその全容を表す。原爆ドーム全方位20景、慎んでお届けします。

2019年4月に全面更新された平和記念資料館にやっと行く事ができた。写真、遺品、手紙や手記、遺構の破片、医学・科学的資料…、総てリアルな証拠によって構成され、圧倒的な説得力を持つ資料館にバージョンアップした。かねてから撤去か否か論議の的となって来た蝋人形は不登上となったというので気になっていたが、ここまで実証的に陳列されれば、事実は充分に説明できていると思う。その賛否よりなにより、ここにある本当に起きた事の数々から、想像し、当時の、今の、そして将来の被爆者に思いを寄せたいと思う。

「この世界の片隅に」の続編「この世界のさらにいくつもの片隅に」もご覧戴きたい。

では写真をどうぞ。

ご覧下さりありがとうございました。